投稿日:2022年10月7日

気になる!運送にかかわる物流コストの種類・傾向

こんにちは!大阪府茨木市から日本全国にかけて、一般貨物運送やチャーター便などを用いた運送業を行っているヤマハル梱包運輸株式会社です!
世の中に存在するさまざまな物事にコストがかかるように、物流にも運ぶ品ごとにコストが存在しています。
今回は、運送の依頼を検討されている方に向けて物流コストの種類と傾向をご紹介いたします。

物流コストの種類

電球を持つ男性
物流コストに数えられるのは、輸送費・保管費・包装費・荷役費・物流管理費という5つの種類です。
輸送費は、品物を目的地に運ぶ過程で発生する費用の名称です。
運賃や燃料費、高速料金、駐車料金などの諸経費にドライバーの人件費を合わせたものが、輸送費となります。
保管費は倉庫などで品物を保管するために生じる費用であり、倉庫の維持費や賃借料などもここに含まれます。
包装費は、梱包作業に伴う費用のことです。
段ボールやテープ、緩衝材などの梱包資材の料金に、梱包作業を行うスタッフの人件費もここに含まれます。
荷役費は入荷・出荷に際して発生する費用であり、入出庫作業、仕分け作業、ピッキング作業に伴う人件費が主な内容です。
そして、物流管理費は事務処理や情報管理といった全体の管理に伴う諸経費であり、これらをまとめたものが物流コストとなっています。

物流コストの傾向

新型コロナウイルスの流行によって物流業の需要が高まって以降、物流コストは全体的に値上げ傾向を辿っています。
特に輸送費の上昇傾向が強くなっており、業界全体で経済活動への影響が強く懸念されている状態です。
また、需要の変化に加えて、海外情勢などの影響を受けた燃料費の高騰により、輸送費の上昇傾向は更なる高まりを見せています。
世界全体の情勢が大きく影響することへの対策は容易ではなく、慎重に推移を見守っていく必要があるでしょう。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

握手を求める男性
ヤマハル梱包運輸は大阪府茨木市に本社を置き、一般貨物運送やチャーター便による運送を行っています。
企業、工場、商業施設などを営まれているお客様から多数のご依頼をいただいており、さまざまなご依頼に対応可能です。
お預かりした貨物の状態を適切に保ち、確実にお届けさせていただくためにも、スタッフ一同が安全に関する意識を強く持っています。
事故を起こさない安全運転と時間厳守を両立させることで、お客様にご満足いただける運送をご提供いたします。
各種運送をお求めの際は、ぜひヤマハル梱包運輸へご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

さまざまな貨物に対応可能です!

さまざまな貨物に対応可能です!

こんにちは!大阪府茨木市のヤマハル梱包運輸株式会社です。弊社は、一般貨物運送やチャーター便を請け負う …

この度健康宣言に続き「健康経営優良法人」の認定を受けました。

この度健康宣言に続き「健康経営優良法人」…

今後も健康管理に努めて参ります。 …

運送先へ確実・丁寧にお届け!一般貨物の運送のご依頼は弊社へ

運送先へ確実・丁寧にお届け!一般貨物の運…

こんなご依頼を承ります! 企業・商業施設・工場などのお客さまからお預かりした貨物を日本全国にお届けす …

お問い合わせ  採用情報