投稿日:2022年10月10日

運送業者がリードタイムを短縮するために行っている工夫とは

こんにちは!大阪府茨木市を本拠地として、一般貨物運送やチャーター便といった運送業を数多く手掛けているヤマハル梱包運輸株式会社です!
物流業界では、発注から納品までの時間であるリードタイムが非常に重要視されています。
リードタイムが長くなればなるほど、顧客満足度は低下してしまうでしょう。
そこで今回は、運送業者がリードタイムを短縮するために行っている工夫について、ご紹介いたします。

リードタイム短縮の工夫

指を立てるスーツ姿の男性
リードタイムを短縮するための工夫としては、設備への投資が挙げられます。
運送に関する機器やシステムに古いものを使用している場合は、最新設備を導入することで業務を効率化できるケースがあります。
例えば、紙ベースで作業が行われていた部分にタブレット端末を導入し、ペーパーレス化を進めていけば、大幅な効率化と経費削減が行えるでしょう。
続いて挙げられるのが、作業内容の効率化です。
人員の配置や作業ノウハウに無駄がないかを見つめ直し、問題点があれば速やかな改善を進めていきます。
必要に応じて人員の増減を行い、作業工程を最適化すれば、リードタイムの短縮を測れます。
また、リードタイム短縮に直接的な影響を及ぼすのが、配送ルートの見直しです。
配送ルートに無駄がある場合はこれを最適化していくことで、大幅な効率化を図ることも可能です。
昨今は配送ルート設定に特化したシステムなども登場しており、導入を進めている業者も数多く存在しています。

短縮によって生まれるメリット

お客様の手元に商品が届くまでのリードタイムを短縮できれば、顧客満足度を大きく高めていくこともできるでしょう。
運送業者としての信頼性を高めることもでき、業績の向上を狙えます。
また、リードタイムの短縮は配送効率の向上にもつながるため、より多くの配送を行える点もメリットです。
私たち運送業者は、このようなリードタイムを強く意識しながら日々業務に取り組んでおります。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

バインダーに手を向ける男性
ヤマハル梱包運輸は大阪府茨木市の運送業者として、数多くの運送・配送を承ってまいりました。
一般貨物運送では建築資材を中心として、精密機器、生活用品、食品関係など多種多様な貨物に対応可能です。
また、チャーター便においては到着日時のご指定や急を要する運送などに、フレキシブルな対応を行える点が強みです。
運送に関するご希望を事前にお伺いしたうえで、集荷と運送を速やかに実施いたします。
定期的な運送だけでなく単発な運送にも対応可能でございますので、まずはお見積もりからご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

一般貨物、チャーター便はヤマハル梱包運輸株式会社まで!

一般貨物、チャーター便はヤマハル梱包運輸…

こんにちは!ヤマハル梱包運輸株式会社です。弊社は大阪府茨木市に事務所を構え、日本全国で活動している運 …

一般貨物運送なら弊社にお任せください!

一般貨物運送なら弊社にお任せください!

こんにちは!ヤマハル梱包運輸株式会社です。 弊社は大阪府茨木市に事務所を構え、日本全国で活動している …

日本全国からのご依頼を承ります!

日本全国からのご依頼を承ります!

こんにちは!ヤマハル梱包運輸株式会社です。弊社は大阪府茨木市に事務所を構え、日本全国で活動している運 …

お問い合わせ  採用情報