こんにちは!大阪府茨木市を拠点に、一般貨物運送、チャーター便など各種運送業を手掛けているヤマハル梱包運輸株式会社です!
運送業に携わる際に、多くの運送業者が利用するものがトラックバースです。
トラックバースは運送業に欠かせない存在ですが、さまざまな課題をもたらす原因にもなっています。
今回はトラックバースにまつわる問題と、その対策についてご紹介いたします。
トラックバースの問題点
トラックバースとは、荷物の積み下ろしを目的としてトラックを停めておくスペースの名称です。
倉庫・物流センターなどに設けられる場所であり、適切に物流網をまわしていくためにはこの設備が必要不可欠といえるでしょう。
しかし、限られたスペースに積み下ろしを行うために多くのトラックが殺到するため、トラックバースではどうしても待機時間が発生してしまいます。
待機時間が長くなるほど配送効率は低下していき、ドライバーの拘束時間も長くなってしまう点が業界全体の問題として捉えられています。
長時間労働を防ぐための対策
待機時間に伴う労働の長時間化を防ぐためには、予約受け付けシステムが導入されている倉庫を利用するのが有効です。
予約受け付け可能なトラックバースであれば、所定の時間に到着すれば早めの到着を目指す必要がなくなります。
また、ドライバーと連携可能な配車管理システムを導入すれば、リアルタイムで時間調整を行いやすくなるでしょう。
特にGPSなどで動体管理を行えるシステムであれば、スムーズな管理を行えるようになるはずです。
ヤマハル梱包運輸へご相談ください!
大阪府茨木市の運送業者であるヤマハル梱包運輸は、茨木市内の本社において、さまざまな品物の運送を承っています。
企業・商業施設・工場などを営んでおられるお客様を中心に、お預かりした貨物を目的地まで確実にお届けすることが可能です。
建築資材や精密機器、生活用品、食品関係など幅広い貨物を扱い、万全の運送を行わせていただきます。
運送技術の高さはもちろん、お客様とのコミュニケーション、時間厳守と安全運転への意識を両立させたスタッフが多数そろっており、高品質な運送をご提供することが可能です。
運送費用のお見積もりや運送内容に関するご連絡は、ぜひヤマハル梱包運輸までご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。