投稿日:2022年7月24日

効率的な配送に欠かせない配送計画について

こんにちは!大阪府茨木市から日本全国へ向けて、多種多様な品物の配送を承っている運送業者のヤマハル梱包運輸株式会社です!
運送業を円滑に営むためには、配送計画の設定が欠かせません。
事前に綿密な配送計画を立てておくことで、より確実性の高い配送を行えるようになるのです。
そこで今回は効率的な配送に欠かせない配送計画について、ご紹介いたします。

配送計画とは

手から?
配送計画とは、配送に関するあらゆる流れを想定して建てられる計画の名称です。
どのドライバーがどのようなお届け先に配送を行うのかという、ルートを設定する業務であり、配送業の要といっても過言ではありません。
また、配送計画を練るためにはさまざまな情報に精通していることが求められます。
道路のつながりや時間ごとの混雑具合に意識を配り、必ず時間通りにお届けできるように設定する必要があるのです。

配送計画の重要性

仮に配送計画を正しく設定していない場合、ドライバーの勤務時間に影響が出てしまいます。
複数のドライバーがいる中で特定のドライバーにばかり長時間の運転が偏ってしまうような計画は、全体の業務が円滑に進まないといえるでしょう。
ドライバーの疲労が重なると、事故などトラブルの発生率も上がってしまうため、負担の軽減には常に気を配る必要があります。
また、不平等になってしまえばドライバーのモチベーション低下にもつながるため、全体のバランスをとることが重要です。
そのため、ドライバーの労働条件を均一に保ったうえで、業務効率を最大限に高めていかなければなりません。
諸条件を考慮した適切な計画を立てるには、交通事情に精通したスタッフによる配送計画の作成が必要不可欠といえるでしょう。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

スーツの女性
ヤマハル梱包運輸は大阪府茨木市に拠点を置き、建築資材や精密機器から生活用品、食品関係といった身近なものまで、さまざまな運送を手掛けています。
茨木市から全国各地にかけて、柔軟な運送を行うことで多くのお客様よりご依頼をいただいてまいりました。
幅広い車種のトラックを20台以上保有しており、2tと4tの平車、ウイング車、格納ゲート車を取りそろえております。
お預けいただいた貨物の大きさや形、性質に合わせた車両を選択し、最適な運送を行えるのが弊社の強みです。
一般貨物運送だけでなくチャーター便も承っており、到着日時を指定したい場合や緊急時にご利用いただくことも可能です。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

ヤマハル梱包運輸株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いた …

頑張りがやりがいにつながるお仕事です!

頑張りがやりがいにつながるお仕事です!

こんにちは!ヤマハル梱包運輸株式会社です。弊社は大阪府茨木市に事務所を構え、チャーター便や一般貨物運 …

チャーター便や建築資材の運送はぜひ弊社にご依頼ください!

チャーター便や建築資材の運送はぜひ弊社に…

大阪府茨木市に拠点を置くヤマハル梱包運輸株式会社は、運送に関するご依頼を受け付け中です。 今回は、弊 …

お問い合わせ  採用情報