投稿日:2022年8月11日

運送業と物流の違いとは

こんにちは!大阪府茨木市から全国各地にかけて、一般貨物運送・チャーター便といった運送業を承っているヤマハル梱包運輸株式会社です!
運送業と物流は同一のものとして捉えられがちですが、厳密には異なることを皆様はご存じでしょうか。
この記事では運送業と物流の違いについて、ご紹介いたします。

運送業と物流の違い

女性オペレーター
まず、物流とは生産された品物が消費者に届くまでの流れの総称です。
商品が消費者の手元へ届くまでには、一次輸送である運送、二次輸送である配送といった過程を経る必要があります。
つまり運送業とは、物流という大きな枠組みの中の一分野であり、別個の業種ではありません。
他にも物流には保管・荷役・包装・流通加工・物流情報処理といった業務が含まれており、これらは物流五大機能と呼ばれています。
また、運送は主にトラックを用いるのが特徴です。
航空機や船舶によって物を運ぶ際は、運送という言葉は用いられません。
そして、人を運ぶ際にも運送という言葉は用いられず、これはいずれも輸送と呼ばれます。

それぞれの得意分野

物流において重要性の高い業務である運送と配送は、それぞれどのような得意分野を持っているのでしょうか。
まず、運送は工場から物流センターに物を運ぶ場合や、工場から工場へ物を運ぶ場合に用いられる言葉です。
長距離移動を伴う場合が多く、長距離の運送に適したトラックが主力として活躍しています。
対して、二次輸送である配送は近距離で物を運ぶケースが大半です。
物流センターから小売店、個別の消費者へと小口で行われるのが配送となっており、私たちの日常生活とも密接に関係している業務だといえます。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

スマホからメール送信
ヤマハル梱包運輸は大阪府茨木市の運送業者として、一般貨物運送・チャーター便による運送を承っています。
企業や商業施設、工場などからの運送を行うことが多く、建築資材・精密機器・生活用品・食品関係の貨物についての運送実績を多数積み重ねてまいりました。
さまざまな貨物の運送に欠かせないトラックを多数保有している点も弊社の強みであり、平車、ウイング車、格納ゲート車の3種類が積載量別にそろっています。
もちろん運送ドライバーも優秀な人材が多数在籍しているため、お客様のご要望に応じた高品質な運送を行わせていただきます。
満足度の高い運送をご提供いたしますので、一般貨物運送やチャーター運送のご依頼は、ぜひヤマハル梱包運輸へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

スタッフに対して安全教育を徹底!

スタッフに対して安全教育を徹底!

大阪府茨木市の運送業者『ヤマハル梱包運輸株式会社』では、全国各地で一般貨物運送やチャーター便といった …

建築資材・精密機器・生活用品・食品関係などの運送、承ります!

建築資材・精密機器・生活用品・食品関係な…

大阪府茨木市の運送会社『ヤマハル梱包運輸株式会社』では、ただいま新規ご依頼を積極的に受け付けておりま …

【ご依頼受け付け中】安心してお任せいただける運送業者です!

【ご依頼受け付け中】安心してお任せいただ…

「運送業を依頼したい」 「日本全国どこでも対応できる業者を探している」 大阪府茨木市などでこのように …

お問い合わせ  採用情報