投稿日:2022年8月17日

運送業に欠かせない2種類のピッキング

こんにちは!大阪府茨木市を拠点に、一般貨物運送、チャーター便など幅広い運送業を行っているヤマハル梱包運輸株式会社です。
運送業に不可欠な作業であるピッキングには、2つの種類が存在していることをご存じでしょうか。
ピッキングが適切に行われなければ、現代の運送業は成り立たなくなってしまうでしょう。
今回は、運送業における2種類のピッキングについて、ご紹介いたします。

シングルピッキング

倉庫・荷物
シングルピッキングは、1件の受注が発生するごとに倉庫の中から品物をピッキングする方式の名称です。
別名でオーダーピッキングとも呼ばれており、近年利用者数が増えているECサイトや通販などの倉庫において主に活用されている方式です。
シングルピッキングは作業内容がシンプルな点が特徴であり、アルバイトのスタッフが担当してもミスが発生しにくい点がメリットだとされています。
ミスの防止はピッキング作業の大きな課題であり、その点において非常に利点の大きな方式だといえるでしょう。
反面、ピッキングスタッフの移動距離が長くなりがちであり、注文数が増えるほどにスタッフの消耗が大きくなってしまう点がデメリットになります。

トータルピッキング

トータルピッキングは、いくつかの受注ごとにまとめて品物のピッキングを行う手法です。
集めるたびに梱包を行うのではなく、ピッキングされた商品は仮置き場や仕分け場に置かれ、この段階で出荷先ごとの仕分けが行われます。
こちらの手法は効率のよさから大口の配送に用いられることが多く、店舗や工場への配送を行う物流センターなどでよく見られる手法となっています。
シングルピッキングとは異なり、作業効率がよくスタッフの肉体的な負担を軽減できる点が特徴です。
また、仕分け作業を介することで数量の検品が行いやすく、数量ミスが起きにくい点もメリットとして挙げられます。
反面、仕分け作業による工程数の増加そのものがデメリットだといえるでしょう。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

見積書・電卓
ヤマハル梱包運輸は大阪府茨木市を拠点に活動している運送業者として、多くのお客様より一般貨物運送やチャーター便のご依頼を承っています。
企業・商業施設・工場などのお客様に対応しており、建築資材・精密機器・生活用品・食品関係など多彩な貨物の運送を行ってまいりました。
20台以上の多種多様なトラックを保有しており、貨物ごとに適切なトラックを選択したうえで運送を行わせていただくことが可能です。
費用のお見積もり、運送のご相談には無料で対応いたしますので、ぜひ各種運送をお求めの際は、ヤマハル梱包運輸へご依頼ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

ヤマハル梱包運輸株式会社はどんな会社?

ヤマハル梱包運輸株式会社はどんな会社?

そろそろ梅雨入りしそうな今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? 今回は、運送業者として大阪 …

一般貨物運送のことならヤマハル梱包運輸株式会社におまかせ!

一般貨物運送のことならヤマハル梱包運輸株…

大阪府茨木市の運送業者・ヤマハル梱包運輸株式会社では、一般貨物運送のご依頼を積極的に承っております。 …

今注目されている配送業界の今後とは?

今注目されている配送業界の今後とは?

今回は「今注目されている配送業界の今後とは?」をテーマにお話しします。 今注目されている配送業界の今 …

お問い合わせ  採用情報