投稿日:2022年8月20日

運送の効率化に対する工夫とは?

こんにちは!大阪府茨木市に拠点を置き、一般貨物運送、チャーター便などの運送業を、全国を対象として行っているヤマハル梱包運輸株式会社です!
日々さまざまな荷物を各地へ運んでいく運送業を営むうえで欠かせないのが、運送業務の効率化です。
運送に伴う多くの業務を効率化できれば、より高品質な運送をご提供することが可能となるでしょう。
今回は、運送業の効率化に向けた工夫について、ご紹介いたします。

倉庫環境を整える

荷物・バインダー
運送全体の効率化を目指すために有効なのは、倉庫におけるピッキング作業の効率化です。
ピッキング作業は時間がかかり、人的なミスも起きがちな工程ですが、この工程をスムーズに行えれば全体の効率化が可能となるでしょう。
ピッキングにありがちなミスとして挙げられるのは、品番やパッケージが似通った商品との取り違えです。
ダブルチェックによって配送間違いは防げたとしても、ミスがあるほど配送までの時間がかかってしまいます。
ピッキングのミスを防ぐためには、商品棚に番号を割り振る、全体を見渡しやすいレイアウトにするなどの工夫が効果的です。
ミスが起きにくい環境を構築すれば、結果として全体の作業効率が大幅に高まるでしょう。

作業動線を考慮する

ピッキング作業では、担当スタッフは受注のあった商品を集めるために倉庫内を行ったり来たりすることになります。
ピッキング作業のうち多くの時間は移動時間に費やされるため、移動時間の短縮は高効率化のカギとなるでしょう。
作業動線を整え、移動しやすいルートを確保できれば、時間的なロスを防げます。
また、大きな商品を移動させることが多い倉庫であれば、通路幅を拡張するなどの工夫も効果的だといえるでしょう。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

木・各アイコン
ヤマハル梱包運輸は大阪府茨木市を本拠地として、一般貨物運送・チャーター便の方式による多種多様な運送を承ってまいりました。
企業、商業施設、工場といったお客様からのご依頼を主に承っていますが、それ以外のお客様の運送も承らせていただきます。
弊社は、創業が昭和61年の老舗であり、長い業歴に伴い豊富な運送経験を持ったスタッフが多数在籍しているのが特徴です。
運送に必要な知識と技術を兼ね備えたドライバーによる高品質な業務をお求めの方は、ぜひヤマハル梱包運輸へご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

新たな挑戦!

新たな挑戦!

精密機器・生活用品・食品関係・建築資材などの運送を承ります

精密機器・生活用品・食品関係・建築資材な…

ヤマハル梱包運輸株式会社は、一般貨物運送を提供しています。 日本全国どこでも対応いたしますので、精密 …

お荷物を安全にお届けいたします

お荷物を安全にお届けいたします

建築資材の運送は、重量や大きさ、破損のリスクなど、さまざまな課題があります。 そのため、運送業者の選 …

お問い合わせ  採用情報