投稿日:2022年9月22日

運送豆知識!物流KPIって何?

こんにちは!大阪府茨木市の運送業者として、一般貨物運送、チャーター便などを数多く承っているヤマハル梱包運輸株式会社です!
この記事をご覧になられている皆様は、物流KPIという言葉をご存じでしょうか。
さまざまな業界で用いられる指標であるKPIは、物流業においても大切な目安として活用されています。
今回は物流業界に関わる豆知識として、物流KPIについてご紹介いたします。

KPIとは

ふきだし・?・四角
KPIとはKey Performance Indicatorの頭文字を取った略称であり、日本語に訳すと重要業績評価指数です。
幅広い分野において活用されており、物流業界以外でも耳にする機会は多いでしょう。
一般的に事業を行う際には売上や顧客数などの目標となる数値を設定するもので、これはKGI(Key Goal Indicator)重要目標達成指数と呼ばれています。
しかし、KGIを決めただけでは達成までの過程における目安がなく、中期的な意思決定などをスムーズに行うことはできません。
そこで導入されているのが、中期的な指標として活躍するKPIです。

物流KPIで測られるポイントは?

物流業界においては、どのような数値がKPIとして用いられているのでしょうか。
お客様へ配送を行うためには物流管理が必須であり、物流管理が正しく行われているかの判断を行うために、KPIが活用されています。
物流KPIは主に、コスト・生産性、品質・サービスレベル、物流条件・配送条件の3つの数値が指標だとされているのが特徴です。
コスト・生産性においては保管効率や人時生産性、物流コストや実車率、実働率といった数値を測るためにKPIが用いられます。
品質・サービスレベルでは棚卸差異率や語出荷率、遅延・時間指定違反率、クレーム発生率などが確認されており、満足度の向上などに寄与しているのが特徴です。
そして、物流条件・配送条件においては出荷ロットや納品先待機時間などが測られており、いずれも重要な役割を果たしているといえるでしょう。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

夕日・各アイコン
ヤマハル梱包運輸は大阪府茨木市に拠点を構え、さまざまな運送・配送を手掛けてまいりました。
お預かりした貨物を適切に扱う、働きやすい環境をつくるという2点を大きな方針として掲げており、よりよい業務を行えるようスタッフ一同で業務に励んでいます。
弊社では建築資材・精密機器・生活用品・食品関係などの貨物を主に承っており、お客様のご要望に応じた柔軟な運送を行うことが可能です。
貨物を確実にお届けするために安全運転を心掛けておりますので、安心してお任せください!
各種運送のご依頼は、ぜひヤマハル梱包運輸へお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

知って得する!信頼できる配送業者の選び方とは?

知って得する!信頼できる配送業者の選び方…

大阪府茨木市の運送業者『ヤマハル梱包運輸株式会社』は、猛暑にも負けず元気に活動しております! さて、 …

【ご依頼受け付け中】チャーター便について紹介します!

【ご依頼受け付け中】チャーター便について…

大阪府茨木市に拠点を構えるヤマハル梱包運輸株式会社では、大阪府を中心に、チャーター便に関するご依頼を …

今注目されている配送業界の今後とは?

今注目されている配送業界の今後とは?

今回は「今注目されている配送業界の今後とは?」をテーマにお話しします。 今注目されている配送業界の今 …

お問い合わせ  採用情報