こんにちは!大阪府茨木市を活動拠点として、全国各地に向けて一般貨物運送、チャーター便を行っている運送業者、ヤマハル梱包運輸株式会社です!
物流業を営んでいくうえで考慮しなければならないのが、運送業が環境へ与えるさまざまな影響です。
今回は、運送業と環境にどのような関係があるかについて、ご紹介いたします。
運送業と環境のかかわり
運送業には、必ずトラックが用いられます。
トラックを用いてさまざまな物品を運ぶ仕事の名称が運送であり、トラックの使用は大前提なのです。
多くの貨物を積んで毎日のように日本中を走り回っている運送業という業務では、トラックの運転に伴って大量の排気ガスや二酸化炭素などが排出されることになります。
環境に影響を及ぼしてしまう業種であるため、環境へ配慮した業務体制を築いていくことは運送業者にとっての義務といえるでしょう。
しかし、新型コロナウイルスの世界的な流行によってインターネット通販が普及したことなどと併せて、運送業の需要はますます高まりを見せています。
そのような中で環境への配慮を行うことは、特に意識する問題といえるでしょう。
環境への影響を軽減できる共同配送
運送業界で環境に配慮するための手段として注目されているのが、共同配送です。
複数の企業の商品を1つのトラックに積載して運ぶという手法である共同配送を活用すれば、走るトラックの台数を減らすこともでき、環境保護への大きな取り組みとなります。
2016年の10月1日に施行された物流総合効率化法という法律では共同配送への支援も行われており、国からも注目されている手法となっています。
運送業界がこれからの時代に適応していくためには、共同配送が1つの鍵となるでしょう。
ヤマハル梱包運輸へご相談ください!
ヤマハル梱包運輸は昭和61年創業の老舗運送業者であり、大阪府茨木市を拠点として数多くの運送を手掛けてきました。
常にお客様目線での運送を心掛けており、一般貨物運送とチャーター便のいずれにおいても満足度の高い運送をご提供いたします。
建築資材・精密機器・生活用品・食品関係などを中心に、幅広い運送に柔軟に対応できることが弊社の強みです。
安全運転を重視しつつ、時間を厳守した運送・配送を心掛けており、環境維持にも十分な配慮を行ったうえで業務に取り組んでおります。
高品質な運送業務をお求めの際は、ぜひヤマハル梱包運輸へご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。