投稿日:2022年10月1日

運送業におけるトレーサビリティの意味とメリット

こんにちは!大阪府茨木市に本社を構え、全国各地に向けて一般貨物運送・チャーター便の運送を承っております、運送業者のヤマハル梱包運輸株式会社です!
運送を依頼する際にチェックしておきたい言葉として、トレーサビリティが挙げられます。
今回はトレーサビリティの意味とメリットについて、ご紹介いたします。

トレーサビリティとは

?・複数
トレーサビリティとは、商品の製造から消費されるまでの流れを追跡可能としておくことを指しており、英語のトレース(Trace)とアビリティ(Ability)を合わせた言葉です。
日本語訳では追跡可能性とも呼ばれており、元はアメリカにおけるBSE問題などを発端として、食品業界を中心に注目を集めるようになりました。
現在では、製品の品質管理や安全管理を適切に行うために、食品業界だけでなく幅広い業種において用いられています。
時系列を遡ることで履歴を確かめるトレースバック、時系列順に商品を追うトレースフォワードと2つの手法が存在しており、用途に応じて使い分けられているのが特徴です。

導入のメリット

トレーサビリティを導入していると、まず商品の品質向上に役立てていくこともできます。
運送・配送の流れを常に正確に確認できるようになるため、仮に不良品が発生してしまった際などに、速やかに発生個所を特定することが可能です。
また、トレーサビリティの導入は消費者の安心にもつながります。
製品の原材料や工程、運ばれていくまでの流れを詳細に開示できるようになり、安全性をアピールすることもできるでしょう。
物流においても商品の配送状況にお客様がアクセスしやすくなるため、より開かれた体制を構築していくことが可能です。
更に、顧客満足度を高めることにもつながっており、現代社会に欠かせないシステムといえるでしょう。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

アイコンをタップする男性
ヤマハル梱包運輸は大阪府茨木市から全国各地に向けて、建築資材や精密機器、生活用品、食品関係などさまざまな貨物の運送を行っています。
柔軟な運送スタイルを強みとしており、多数保有しているトラックを用いて貨物ごとの性質に合わせた運び方をご提案させていただくことが可能です。
運送プランは、一般貨物運送とチャーター便の2つをご用意しています。
通常の運送は一般貨物運送で承らせていただき、急ぎの発送が必要な場合や運び方のご指定、お届け時間の細かいご指定がある場合は、チャーター便をご利用いただければ幸いです。
幅広い貨物の運送に対応いたしますので、運送費用のお見積もりなどはぜひお気軽にヤマハル梱包運輸へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

格納ゲート付き車両をご紹介♪

格納ゲート付き車両をご紹介♪

こんにちは!大阪府茨木市のヤマハル梱包運輸株式会社です。弊社は、一般貨物運送やチャーター便を請け負う …

ヤマハル梱包運輸株式会社はどんな会社?

ヤマハル梱包運輸株式会社はどんな会社?

そろそろ梅雨入りしそうな今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? 今回は、運送業者として大阪 …

お問い合わせ  採用情報