投稿日:2023年8月15日

依頼前にチェック!トラック運送の業務工程をご紹介

こんにちは!
大阪府茨木市に拠点を置き、建築資材の運送やチャーター便など各種運送業を行っております、ヤマハル梱包運輸株式会社です。
お客様が安心してお任せいただける業者でありつづけるため、スタッフ一同プロ意識を持って日々の業務に取り組んでおります。
皆様は、トラックによる運送業について、どの程度ご存じでしょうか?
トラック運送を利用されている方は多いものの、業務の工程までご存じの方はあまり多くありません。
そこで今回は、トラック運送の業務工程についてご紹介いたします。

取り扱いに配慮した積み下ろし

トラックとフォークリフト
トラック運送と聞くと、トラックを運転し荷物を運ぶ場面が想像されがちですが、業務はまず荷物をトラックに積むところから始まります。
運送と比べて、荷物を積む、降ろすという工程は時間的な割合は多くありません。
しかし荷物を動かすという性質上、配慮の割合も少なくて良いというわけにはいかないのです。
荷物の破損や紛失といったリスクの面でいえば、運送中以上に高いリスクがある場面といっても過言ではありません。
お預かりした荷物である事をスタッフ全員が肝に銘じ、徹底して丁寧な取り扱いにこだわっています。

安全にこだわった運送

無事に荷物を積みいれたら、その後はトラックを運転して運送を行います。
基本的な要領としては、自動車の運転と同じです。
しかし、自家用車の運転以上に、さまざまな安全に配慮をする必要があります。
まず基本的なこととして、交通安全は重要です。
自家用車よりも大きな車体を運転するため、より一層の注意が必要になります。
更に、積み荷の安全への配慮が必要です。
急ブレーキ、急旋回といった運転をしてしまうと、積み荷が動き破損などの原因になってしまいます。
また、積み荷が動くような運転の場合、積み荷が荷台から落下するなどしてより大きな事故につながるかもしれません。
ドライバーは、このようなさまざまな点に気を配り運送を行っているのです。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

黒い電卓とペンと家の模型
弊社では、各種トラック運送に関するご依頼を承っております。
幅広い運送に対応が可能です。
全国各地への運送に、一般貨物運送からチャーター便まで、お客様のご要望に合わせた運送をご提供いたします。
建築資材から日用品、食品など、さまざまな貨物の運送を行える業者をお探しの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

【2台目】新車が納車されました!

【2台目】新車が納車されました!

先月に引き続き、新車がまた納車されましたのでご紹介いたします! 新車が納車されました! さらに車両が …

精密機器・生活用品・食品関係・建築資材などの運送を承ります

精密機器・生活用品・食品関係・建築資材な…

ヤマハル梱包運輸株式会社は、一般貨物運送を提供しています。 日本全国どこでも対応いたしますので、精密 …

新たな挑戦!

新たな挑戦!

令和3年度よりヤマハル梱包運輸の新しい挑戦として、健康宣言を実施しました。 仕事を頑張っている社員の …

お問い合わせ  採用情報