投稿日:2023年9月8日

大型荷物を依頼したい時の運送業者の選び方

こんにちは!
大阪府茨木市を中心に建築資材や食品の運送業務を行っている、ヤマハル梱包運輸株式会社です。
ヤマハル梱包運輸株式会社では各種配送のご依頼を承っております。
今回は大型荷物や重量荷物の配送を依頼したい時の運送業者の選び方についてご紹介いたします。

運送業者の選び方

並ぶトラック
運送業者選びのポイントは大きく4つに分けられます。
1つ目は、十分な実績があることです。
実績が多い企業はその分お客様からの信頼が高く、対応に定評があることを示しています。
2つ目は、保有車両の種類が多いことです。
車両保有数が多いと配送能力に余裕がある可能性が高いので、急な配送依頼にも対応してくれやすいでしょう。
3つ目は、配送可能エリアが広いことです。
配送可能エリアが限られている業者の場合、複数の荷物を別の目的地へ届けたい際に一部の荷物しか配送ができない可能性があります。
配達エリアが広い業者を選ぶと他の業者を探す手間が省けるでしょう。
4つ目は、管理がしっかりしていることです。
荷物、車両、ドライバー、スケジュールなど、あらゆる面で管理が行き届いている業者は配送も安定しており、正確に荷物を運んでくれるという安心感もあります。
コストを抑えるには費用に目を向けがちですが、荷物を無事に届けてもらうためにこういった部分に気を配ることも大切です。

よくあるトラブル

運送業者との間で最も起きやすいトラブルが、破損事故です。
荷物の積み下ろしで衝撃が加わることによって、ダンボールの中にある荷物にもダメージが入ってしまうことがあります。
こういったトラブルは、梱包の段階で緩衝材をしっかり詰めておくことでリスクを抑えることができます。
ご自身で荷物を梱包する場合は、商品の周りにしっかり緩衝材を詰めておきましょう。
また、対応可能なエリアが狭く依頼した荷物を届けられないケースがあります。
よく利用している配送業者であっても、保有車両が少ない業者や対応可能なエリアが狭い業者だと、荷物の大きさや重さ、配送距離によって依頼を断られてしまうケースがあります。
複数荷物を送りたい時や、重量のある荷物の配送を依頼したい時などは、車両やエリアについて特に注意して選ぶようにしましょう。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

封筒のイラスト
ヤマハル梱包運輸株式会社では、建築資材や日用品、精密機器などさまざまな貨物の運送依頼をお待ちしております。
配送量が多い場合や、重量荷物の配送、チャーター便などにも対応可能です。
運送業者選びでお悩みのお客様はぜひ一度ご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

その大切な貨物の運送を、ぜひ弊社にお任せください!

その大切な貨物の運送を、ぜひ弊社にお任せ…

こんにちは!大阪府茨木市に拠点を構える運送業者、ヤマハル梱包運輸株式会社です。弊社は、一般貨物運送・ …

弊社の強みとは?

弊社の強みとは?

ヤマハル梱包運輸株式会社は大阪府茨木市に拠点を置く運送業者です。 建築資材や生活用品など多岐にわたる …

戦力増強!

戦力増強!

ヤマハル梱包運輸に新しく仲間が増えました。 コロナにも負けず、しかも2名のドライバーが入社してくれま …

お問い合わせ  採用情報