投稿日:2021年7月31日

知っておきたい運送と配送の違い

こんにちは!大阪府茨木市に拠点を置き、一般貨物運送やチャーター便での運送業を行っているヤマハル梱包運輸です!
突然ですが、皆様は運送と配送という言葉の違いについて、ご存じでしょうか。
普段何気なく使いがちな2つの言葉ですが、いずれも物を運ぶという意味合いがあるため、その違いが分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、物流業界においては混同されてしまいがちなこの2つの言葉は、それぞれ異なる意味合いを持っているのです。
今回は運送と配送の違いについて、分かりやすくご紹介したいと思います。

運送と配送って何が違うの?


運送と配送、それぞれの意味をみてみましょう。
物流における運送は、トラックを用いて物を運ぶことを指します。
似た言葉に輸送がありますが、運送はトラックを用いる場合のみ用いられる言葉であり、輸送は船や飛行機を用いて物を運ぶ場合に使用する言葉です。
対して、配送は物を配り届けることを指します。
また、運送と大きく異なる点として挙げられるのが、二次輸送であることです。
配送は、基本的に近距離において少量の貨物を小口輸送する場合を指すことが多く、例えば物流センターからコンビニなどの小売店へ物を届ける際に用いられます。
運ぶ荷物の量が比較的少なめになりやすいことから、配送時には軽トラックなどが用いられることも多くなっています。
ただし、トラックを用いた配送の場合は呼称に厳密な区分はないため、これを運送と称するケースもあるでしょう。

運送業の大切さ

ご紹介した輸送、運送、配送という運送業の仕事は、現代社会の流通の根幹を担っています。
運送業が人や物を運ぶことによって、正常な経済の流れが生み出され、製造や販売が滞ることなく行われているのです。
このように、皆様の生活に密接に関わっている運送業は、社会に欠かせない存在といえるでしょう。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!


ヤマハル梱包運輸は、昭和61年の創業から大阪府茨木市において、多くのお客様からのご依頼を承っております。
建築資材、精密機器、生活用品、食品関係などの運送の他、どのような貨物でも心を尽くしてお届けいたします!
一般貨物運送とチャーター便のどちらでも運送が行えるため、お客様のニーズに沿った運送方法をお選びいただける点が特徴です。
信頼できる運送をお求めの際は、ぜひヤマハル梱包運輸までご依頼ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

ヤマハル梱包運輸株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いた …

ご用命はヤマハル梱包運輸株式会社まで!

ご用命はヤマハル梱包運輸株式会社まで!

こんにちは!ヤマハル梱包運輸株式会社です。弊社は大阪府茨木市に事務所を構え、日本全国で活動している運 …

日本全国からのご依頼を承ります!

日本全国からのご依頼を承ります!

こんにちは!ヤマハル梱包運輸株式会社です。弊社は大阪府茨木市に事務所を構え、日本全国で活動している運 …

お問い合わせ  採用情報