投稿日:2022年8月29日

物流アウトソーシングで運送業者を選ぶ際のポイント

こんにちは!大阪府茨木市に本拠地を置いて、一般貨物運送、チャーター便などの業務を手掛けている運送業者、ヤマハル梱包運輸株式会社です!
現代の物流業界において、運送の円滑化のために活用されているのが物流アウトソーシングです。
しかし物流アウトソーシングを検討する際に業者をどう選べばいいか、迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。
今回は物流アウトソーシングで業者を選ぶ際のポイントについて、ご紹介いたします。

対応できる業務の範囲

人差し指を立てる女性
物流アウトソーシングと一口にいっても、業者ごとに対応できる業務の範囲はさまざまです。
例えば自社の倉庫を保有しており、配送だけを委託したい場合は、発送のみを手掛ける業者に依頼することでアウトソーシングを行えます。
しかし、倉庫がない場合は、在庫管理から発送までを通して対応できる業者を探す必要が出てくるでしょう。
また、業者によっては発注から発送、入金処理までを一貫して行う(フルフィルメント)体制を取っていることもあり、必要に応じて委託の検討をおすすめします。
委託を考える際は、まず自社に不足している部分と求めている要素を明確化したうえで、対応範囲が合致する業者を探すようにしましょう。

過去の運送実績

物流アウトソーシングを委託する場合、委託先の過去の運送実績を確認することは非常に大切です。
もし、委託先の業者が運送においてトラブルを起こしてしまうと、消費者からのマイナスイメージは自社へ向いてしまいます。
同じ業種や同規模の物流アウトソーシングを受注した実績か、それに準ずる実績を持っているかを必ず確かめておくようにしましょう。
また、トラブル発生時のフォロー体制が整っているかについても確認すると安心です。
いい業者を見つけて、適切に物流アウトソーシングを活用していきましょう。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

胸に手を当てる男性
大阪府茨木市の運送業者であるヤマハル梱包運輸は、昭和61年の創業以来、数多くの運送を承ってまいりました。
企業、商業施設、工場などを営まれているお客様をはじめ、それ以外のお客様からのご依頼も数多く承っています。
20台以上保有しているトラックによって、一般貨物運送とチャーター便を使い分けた運送・配送を行えるのが弊社の大きな強みです。
品質の高い運送業をお求めのお客様は、ぜひヤマハル梱包運輸へご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

建築資材・精密機器・生活用品・食品関係などの運送、承ります!

建築資材・精密機器・生活用品・食品関係な…

大阪府茨木市の運送会社『ヤマハル梱包運輸株式会社』では、ただいま新規ご依頼を積極的に受け付けておりま …

12月27日に新車が納車されました。

12月27日に新車が納車されました。

4屯ウイング エアサス仕様車(フルワイド) 現在運行中の4屯車は全てエアサス仕様になりました。これに …

古くなった2トンの箱車をやっと少し年式の新しい車と入れ替えました。今度はイスズエルフになりました。中 …

お問い合わせ  採用情報