投稿日:2022年9月1日

共同配送のメリット・デメリットをご紹介します!

こんにちは!大阪府茨木市から全国各地にかけて、一般貨物運送、チャーター便などを手掛ける運送業者として活動中のヤマハル梱包運輸株式会社です!
運送を効率よく行うための手段として多くの現場で活用されているのが、共同配送という方式です。
今回は、共同配送を用いることで生じるメリットとデメリットについて、ご紹介いたします。

共同配送のメリット

メリット・デメリット
共同配送とは共通の納品先がある複数の企業の商品を、同一のトラックで運ぶという手法です。
この手法の大きなメリットとしては、配送コストの削減が可能だという点がまず挙げられるでしょう。
積載率を向上させ、少ない車両数で配送を行うことで、配送効率の向上と人件費の削減、更に燃料費の削減を行うことが可能です。
また、車両数が減ることと関連して、トラックから廃棄される排気ガスなどを減らして環境負荷を抑えることが可能です。
SDGsに配慮した企業姿勢が求められる昨今の世情において、環境負荷への配慮もまた大きなメリットとして挙げられます。

共同配送のデメリット

いい点から先にご紹介させていただきましたが、共同配送には無視できないデメリットも存在しています。
まず、複数の企業が共同で配送を行うことから、配送時間を細かく設定することは基本的に難しいといえるでしょう。
使用するパレットや段ボールの規格統一や料金設定の統一など、調整を行わなければならない部分も多々存在しています。
また、配送状況の確認がしづらいという点も、共同配送のデメリットです。
共同配送を利用する場合は、企業間で共通の管理システムを導入し、荷主にとっての利便性を最優先に考えた配送ネットワークの構築をおすすめします。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

各種アイコン
ヤマハル梱包運輸は大阪府茨木市を中心に、建築資材・精密機器・生活用品・食品関係といった幅広い貨物の運送を承っています。
弊社は対応幅の広い運送を強みとしており、20台以上保有している多種多様なトラックを用いて一般貨物運送、チャーター便の両方に柔軟に対応することが可能です。
上記に挙げた商品以外の運送も承らせていただきますので、お気軽にご相談ください。
弊社では運送において、お客様に安心とご満足をお届けすることを最も重視しています。
運送費用や日数のお見積もりは無料で対応しておりますので、各種運送をお考えの際は、ぜひヤマハル梱包運輸へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

戦力増強!

戦力増強!

ヤマハル梱包運輸に新しく仲間が増えました。 コロナにも負けず、しかも2名のドライバーが入社してくれま …

その大切な貨物の運送を、ぜひ弊社にお任せください!

その大切な貨物の運送を、ぜひ弊社にお任せ…

こんにちは!大阪府茨木市に拠点を構える運送業者、ヤマハル梱包運輸株式会社です。弊社は、一般貨物運送・ …

ヤマハル梱包運輸株式会社が一般貨物を安心安全にお届けします!

ヤマハル梱包運輸株式会社が一般貨物を安心…

  ヤマハル梱包運輸株式会社は大阪府茨木市に拠点を置く運送会社で、日本全国のお客さまにサー …

お問い合わせ  採用情報