投稿日:2022年9月4日

運送の現場で働く物流ロボットとは?

こんにちは!大阪府茨木市から全国へ向けて、一般貨物運送、チャーター便などを行っている運送業者、ヤマハル梱包運輸株式会社です!
物流業界の現場にはさまざまな工程を効率化するために、多くのロボットが導入されています。
物流の現場において、ロボットがどのような役割を担っているか、皆様はご存じでしょうか。
今回は物流ロボットについて、さまざまな情報をご紹介いたします。

物流ロボットとは?

?を浮かべる女性
物流ロボットは倉庫などの物流の現場において、これまで人力で行われていた作業の多くを代替する労働力として活躍しています。
物流業界は慢性的に、人手不足という問題を抱えている業界です。
近年、インターネット通販などのEC市場を中心とした配送業の需要は飛躍的な高まりを見せています。
業界全体が成長傾向にありますが、倉庫においてピッキング作業を担う人材などを中心に、常に人手が足りていないのが現状です。
それを補うために、物流業界では物流ロボットの導入が積極的に進められています。
現場の負担を軽減でき、機械化によるさまざまなメリットを得られるため、有力な選択肢として重宝されているのです。

物流ロボットの業務内容

物流の現場において、物流ロボットが担っている業務内容をみてみましょう。
配送センターなどへ荷物を届ける輸送、積み下ろしやピッキング、仕分けなどを行う荷役は、物流ロボットが活躍している作業の代表例です。
また、倉庫に荷物を保管して、数量や品質の管理を行う保管も物流ロボットが得意としています。
他にも、商品の破損防止、品質維持を目的とした包装作業や検品・タグ付け・箱詰め・ラベル張りなど、流通加工も物流ロボットが担える作業です。
これらの作業を機械化できれば、全体の作業を大きく効率化できるでしょう。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

黒キーボード・サイコロ
ヤマハル梱包運輸は大阪府茨木市に運送の拠点を構え、昭和61年の創業から今までさまざまな運送・配送に携わってまいりました。
建築資材や精密機器から、生活用品、食品関係といった幅広い貨物に対応しているのが弊社の特徴です。
更にこれ以外の品目を運送するご依頼にも、柔軟に対応しております。
弊社は優れたドライバーの育成ノウハウを有しており、充実した教育体制のもとでさまざまな運送を行えるドライバーを多数育ててまいりました。
運転技術や貨物の取り扱いに関する知識だけでなく、お客様と接する際のマナーやコミュニケーション方法にも抜かりない育成を行っています。
質の高いドライバーたちによる高品質な運送を行わせていただきますので、各種運送はぜひ弊社へご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

建築資材の運送のことならヤマハルで決まり!

建築資材の運送のことならヤマハルで決まり…

ヤマハル梱包運輸株式会社は、大阪府茨木市に拠点を構え、日本全国で活動している運送業者です。 建築資材 …

資材運送を依頼するときの優良な業者の選び方とは?

資材運送を依頼するときの優良な業者の選び…

「資材運送を依頼したいけれど、どうやって信頼できる業者を選べばいいの?」 こんな風にお悩みの読者の方 …

ご用命はヤマハル梱包運輸株式会社まで!

ご用命はヤマハル梱包運輸株式会社まで!

こんにちは!ヤマハル梱包運輸株式会社です。弊社は大阪府茨木市に事務所を構え、日本全国で活動している運 …

お問い合わせ  採用情報