投稿日:2022年9月7日

物流豆知識!運送の現場に導入されている最新技術とは?

こんにちは!大阪府茨木市に拠点を置き、一般貨物運送、チャーター便などを幅広く受け持つ運送業者として活躍しているヤマハル梱包運輸株式会社です!
物流の需要の高まりに合わせて、数多くの最新技術が導入されているのが物流業界の特徴です。
今回は物流業界を支えている数々の最新技術について、ご紹介いたします。

さまざまな最新技術

倉庫・ベルトコンベア
物流の現場に導入されている最新技術としてまず挙げられるのが、パレットへ荷物の積み込みを行うロボット、パレタイザーです。
人間が重い荷物を扱うと時間がかかり、事故のリスクも生じてしまいますが、パレタイザーであれば高効率かつ安全に作業を行えるでしょう。
また、大手EC企業が導入しているのがドライブと呼ばれる倉庫内自走ロボットです。
ドライブは自動で倉庫内を走り、注文に反応して自動で棚からのピッキングを行います。
時間がかかりがちなピッキング作業を効率化できる点が大きな特徴だといえるでしょう。
また、お問い合わせ対応を自動で行うAIチャットボットも物流業界に導入されている最新技術の1つです。
荷物の追跡や再配達の依頼などにチャットボットが対応すれば、ドライバーやコールセンターの負担を減らすことが可能となります。

業務を効率化できる

その他にもドローンや自動運転トラックの導入が検討されているなど、運送業界は最新技術の導入に積極的な業界です。
その背景となっているのが、物流業界全体の慢性的な課題とされている人手不足です。
インターネット通販などを中心に物流の需要が増しているにもかかわらず、現場で働く人手の数が足りていません。
最新技術の導入による業務の効率化は、問題を打破するための頼もしい戦力となってくれるでしょう。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

電話を掛ける女性
ヤマハル梱包運輸は大阪府茨木市に本拠地を構え、日本全国を対象とした一般貨物運送やチャーター便を行っています。
企業や工場、商業施設などにかかわるご依頼をいただくケースは多いですが、それ以外にも幅広いお客様からのご依頼に対応しております。
優秀なドライバーが数多く在籍しているため、幅広い品目の運送・配送が可能です。
20台以上のトラックを保有しており、平車・ウイング車・格納ゲート車とバリエーションも豊かなため、お客様のご都合に合わせた運送をご提供できます。
弊社は昭和61年創業の老舗であり、これまでに積み重ねてきた経験を生かして対応力に優れた運送を心掛けております。
一件一件のご依頼に誠実に向き合い、満足度の高い運送を行っておりますので、各種運送をお求めの際はヤマハル梱包運輸へご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

信頼できる運送業者といえば『ヤマハル梱包運輸株式会社』

信頼できる運送業者といえば『ヤマハル梱包…

私たちが大切にしていること ヤマハル梱包運輸株式会社は「お預かりした貨物を適切に扱う」「働きやすい環 …

一般貨物の運送は、安全運行を徹底している弊社にお任せ!

一般貨物の運送は、安全運行を徹底している…

方々から雪の便りも届き、冷気に身の引き締まる季節となりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?さて …

お問い合わせ  採用情報