投稿日:2022年9月10日

運送用語解説!物流業界におけるリードタイムとは?

こんにちは!大阪府茨木市から全国各地に向けて、一般貨物運送、チャーター便などを幅広く承っている運送業者、ヤマハル梱包運輸株式会社です!
この記事をご覧くださっている皆様は、物流業界におけるリードタイムという言葉の意味をご存じでしょうか。
より質の高い運送を行うためには、リードタイムの短縮が欠かせません。
今回は物流のリードタイムについて、ご紹介いたします。

リードタイムとは

?・青
物流業界において、リードタイムとは発注から納品までにかかる時間のことを指す言葉です。
調達物流におけるリードタイムは調達するまでの期間、生産物流では製造開始から完了までの期間など、細かな定義は異なりますが、総じて短いほどいいものだとされています。
また、リードタイムについて考える際には、各工程にもリードタイムが存在していることも意識しておかなければなりません。
取引先の企業からリードタイムについての詳細なデータを求められる場合もあり、重要視されがちな要素であるため、常に意識を向けておきたい数字だといえるでしょう。

リードタイムを短縮するべき理由

配送におけるリードタイムはお客様の手元に商品が届くまでの時間のことであり、短いほど満足度が上がるといえます。
決済から商品到着までにタイムラグが生じてしまう点は、実店舗での販売に比べてインターネット通販が明確に劣っている点です。
その中でリードタイムを短縮できれば、顧客満足度を向上させて、同業他社との間で抜きん出ていくこともできるでしょう。
また、リードタイムを短縮できるほど短期間で売り上げを上げやすくなるため、収益という視点でも短縮は重要になります。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

メールマークを持つ手
ヤマハル梱包運輸は大阪府茨木市に拠点を構える運送業者として、さまざまな運送と配送のご依頼を承っています。
主に一般貨物運送とチャーター便による運送を手掛けており、お客様のご都合に合わせた運送方法を選んでいただくことが可能です。
さまざまなトラックを保有しているため、ご要望に応じて最適な運び方を選択できる点が、弊社の大きな強みとなっております。
現在は企業、工場、商業施設などを営まれているお客様からのご依頼が中心ですが、それ以外のお客様からのご相談もお待ちしています。
各種運送をお求めの際には、ぜひヤマハル梱包運輸へご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

運送先へ確実・丁寧にお届け!一般貨物の運送のご依頼は弊社へ

運送先へ確実・丁寧にお届け!一般貨物の運…

こんなご依頼を承ります! 企業・商業施設・工場などのお客さまからお預かりした貨物を日本全国にお届けす …

古くなった2トンの箱車をやっと少し年式の新しい車と入れ替えました。今度はイスズエルフになりました。中 …

この度健康宣言に続き「健康経営優良法人」の認定を受けました。

この度健康宣言に続き「健康経営優良法人」…

今後も健康管理に努めて参ります。 …

お問い合わせ  採用情報