投稿日:2022年9月13日

運送業においてミルクランの導入によって得られるメリットとは

こんにちは!大阪府茨木市に本拠地を置いて、一般貨物運送からチャーター便までさまざまな運送業を承っているヤマハル梱包運輸です!
物流業界において用いられている配送方法の1つに、ミルクランというものが存在しています。
あまり聞いたことがないという方が多いかもしれませんが、ミルクランは非常に有用性の高い運送方法です。
今回は、ミルクランの内容と導入のメリットについて、ご紹介いたします。

ミルクランって何?

ふきだし・?
ミルクランはさまざまな品の調達を担う、調達物流において用いられている用語です。
共同配送の手法であり、1台の車両で複数の発荷主のところを巡り、製品・原材料を効率的に仕入れていきます。
物流の用語としては違和感があるかもしれませんが、ミルクランはアメリカで生まれた言葉です。
元々は牛乳メーカーが酪農家のもとを巡回して生乳を集荷していたことに由来しているため、このような名前が今でも継続して用いられているのです。

ミルクランの特徴

複数の商品を仕入れる場合、一般的な手法としてはかんばん方式と呼ばれる手法が用いられます。
これは発荷主が各々で物流センターへ納入を行うという手法ですが、ミルクランでは発注者が自発的に巡回して集荷を行い、翻訳すると巡回集荷とも呼ばれるのが特徴です。
現在では主に自動車産業や家電メーカーにおいて導入されており、効率アップに大きく寄与しています。
調達コストの軽減や必要なトラックの台数を減らすこともでき、環境保護の観点でも有効なのがミルクランの大きなメリットです。
一方で、複数の発荷主の所在地が離れている場合や大型トラックが利用できない小さな敷地の発荷主の場合は、効率が低下する可能性があります。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

電話を受ける女性
ヤマハル梱包運輸は、大阪府茨木市で活動している運送業者として、さまざまな品物の運送・配送を手掛けています。
昭和61年の創業以来、数多くのお客様からの運送・配送のご依頼をいただいてまいりました。
いずれの貨物も丁寧に取り扱わせていただき、満足度の高い運送をご提供することで、高い評価を得ております。
建築資材や精密機器、日用品といった幅広い貨物の運送を行う一般貨物運送と、緊急のご依頼などに柔軟な対応を行えるチャーター便の運送をご用意している点が弊社の特徴です。
安全かつ信頼性の高い運送をご提供いたしますので、各種運送をお求めの際はヤマハル梱包運輸へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

一般貨物の運送は、安全運行を徹底している弊社にお任せ!

一般貨物の運送は、安全運行を徹底している…

方々から雪の便りも届き、冷気に身の引き締まる季節となりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?さて …

日本全国からのご依頼を承ります!

日本全国からのご依頼を承ります!

こんにちは!ヤマハル梱包運輸株式会社です。弊社は大阪府茨木市に事務所を構え、日本全国で活動している運 …

さまざまな貨物に対応可能です!

さまざまな貨物に対応可能です!

こんにちは!大阪府茨木市のヤマハル梱包運輸株式会社です。弊社は、一般貨物運送やチャーター便を請け負う …

お問い合わせ  採用情報