投稿日:2022年9月16日

運送における配送ルート設定の重要性

こんにちは!大阪府茨木市に拠点を構え、一般貨物運送・チャーター便など運送業のご依頼を承っているヤマハル梱包運輸株式会社です!
運送業において、配送ルートの設定は極めて大きな意味を持っています。
今回は配送ルートの役割とその重要性について、ご紹介いたします。

配送ルートとは

指を立てる作業着の男性
配送ルートとは配送において複数のお届け先がある場合、どの貨物をどのような順番でお届けするのかを決める順番です。
最適な配送ルートを設定できれば、スムーズな配送を実現でき、効率的なサービスのご提供が可能になります。
適切なルートを設定するためには拠点からお届け先の住所までのルートを確かめたうえで、その他のさまざまな要因を複合的に考慮していかなければなりません。
距離はもちろん、辿っていくルートの時間帯ごとの混雑状況も重要な要素です。
更に、保有しているトラックから適切な車両を確保し、ドライバーの稼働状況を鑑みたうえで割り振りを行う能力が求められます。

配送ルートの最適化

配送ルートを最適化していくためには、人力で行われていた配送ルート設定を行うためのアプリやソフト、システムなどを導入するのが有効です。
例えば、クラウド型のシステムやルート作成用のアプリを併用すれば、過去に蓄積されてきた交通量などの膨大なデータを参照しながら配送ルートの自動作成が可能です。
ルートを最適化できれば効率化が進み、ドライバー不足への対策を行えるでしょう。
加えて、全体を効率化できれば再配達の負担を減らすことにもつながるため、配送ルート最適化は業界全体で大きな注目が集まっています。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

メールアイコン・複数
ヤマハル梱包運輸は大阪府茨木市を本拠地として、日本全国への一般貨物運送やチャーター便を手掛けています。
企業・工場・商業施設などのお客様から建築資材や精密機器、生活用品、食品関係の貨物をお預かりする業務を多く承っており、丁寧な運送でご好評をいただいてまいりました。
弊社の強みの一つに挙げられるのが、トラックの保有台数です。
2t・4tのそれぞれで平車、ウイング車、格納ゲート車をご用意しており、運ぶ貨物の種類に応じた車両を使用いたします。
卓越した運送技術を有するドライバーが多数そろっているため、貨物ごとの性質に合わせた柔軟な取り扱いをさせていただくことが可能です。
お客様のご依頼に対して誠実に向き合い、信頼性の高い運送を行うことをお約束いたします。
安全運転を心掛けつつ、時間厳守な運送を実施いたしますので、一般貨物運送やチャーター便のご依頼はぜひヤマハル梱包運輸へお申し付けください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

建築資材・精密機器・食品類の配送はおまかせください!

建築資材・精密機器・食品類の配送はおまか…

全国各地へお届けいたします 私たちヤマハル梱包運輸株式会社は、大阪府茨木市で活動する運送業者で、一般 …

一般貨物の運送は、安全運行を徹底している弊社にお任せ!

一般貨物の運送は、安全運行を徹底している…

方々から雪の便りも届き、冷気に身の引き締まる季節となりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?さて …

信頼できる運送業者といえば『ヤマハル梱包運輸株式会社』

信頼できる運送業者といえば『ヤマハル梱包…

私たちが大切にしていること ヤマハル梱包運輸株式会社は「お預かりした貨物を適切に扱う」「働きやすい環 …

お問い合わせ  採用情報