投稿日:2022年8月26日

運送業で活躍している物流アウトソーシングとは?

こんにちは!大阪府茨木市の拠点から、一般貨物運送、チャーター便などを全国に対して行っている運送業者、ヤマハル梱包運輸株式会社です!
現代の日本の物流業界において、物流アウトソーシングは欠かせない手法となっています。
物流アウトソーシングとはどのような制度で、どのような場面において活躍しているのでしょうか。
今回は、物流アウトソーシングに関するさまざまな情報をご紹介いたします。

物流アウトソーシングとは

悩む女性
物流アウトソーシングとは、従来であれば自社内で完結していた物流業務を外部の業者へ委託することを指す言葉です。
入庫や出荷、在庫の管理をはじめ、商品の保管・注文に伴う倉庫内でのピッキング作業や梱包、検品などの作業を外部に委託します。
また、車両の手配なども外部委託が行われているケースが見られ、物流に伴うあらゆる業務で物流アウトソーシングが活用されています。
物流アウトソーシングは、インターネット通販などのEC市場が大きな成長を見せたことに伴い注目が高まりました。
市場規模が拡大したことによって物流の需要が高まり、不足している人材を補うために物流アウトソーシングが一般化したのです。

物流アウトソーシングの特徴

物流アウトソーシングの特徴として、物流コストを削減しやすいという点が挙げられます。
必要な繁忙期にのみ物流アウトソーシングを利用すれば、物流に関する倉庫や人件費を常に費やす必要がなくなるため、コストを抑えることが可能となるのです。
また、物流体制を構築するための初期費用や人材育成にかかるコストが必要ない点も大きな強みといえるでしょう。
また、専門の物流業者に配送を任せれば、自社内で配送を賄うよりも配送品質を向上させることも可能です。
他社に任せることでトラブルが発生したときの責任の所在が分かりにくくなるなどのデメリットもありますが、総じて便利に活用していきやすいシステムだといえるでしょう。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

CONTACT US
大阪府茨木市の運送業者として活動しているヤマハル梱包運輸は、丁寧にお客様と向き合いながら、運送・配送のご依頼に誠実に対応させていただいています。
主要な運送品目は建築資材や精密機器、生活用品、食品関係などですが、ご依頼に応じてそれ以外の貨物にも対応可能です。
弊社の強みは、2tと4tの平車、ウイング車、格納ゲート車などのトラックを20台以上保有しているという点です。
この数多くのトラックによって対応力を強化し、多くのお客様にご満足いただける運送をご提供しています。
高品質な運送をお求めの際は、ぜひヤマハル梱包運輸へご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

一般貨物の運送業者はヤマハル梱包運輸株式会社で決まり!

一般貨物の運送業者はヤマハル梱包運輸株式…

安全運転で信頼できる業者をお探しでしたら、大阪府茨木市の弊社にぜひご相談ください。 ヤマハル梱包運輸 …

戦力増強!

戦力増強!

ヤマハル梱包運輸に新しく仲間が増えました! 驚く事に、コロナ禍の中2名のドライバーが入社してくれまし …

一般貨物、チャーター便はヤマハル梱包運輸株式会社まで!

一般貨物、チャーター便はヤマハル梱包運輸…

こんにちは!ヤマハル梱包運輸株式会社です。弊社は大阪府茨木市に事務所を構え、日本全国で活動している運 …

お問い合わせ  採用情報