投稿日:2023年3月8日

運送を依頼する際に知っておきたい口割れとは

こんにちは!大阪府茨木市の運送業者として、日本全国を対象として一般貨物運送やチャーター便のエキスパートとして活動している、ヤマハル梱包運輸株式会社です!
この記事をお読みくださっている方は、現在さまざまな貨物に関する運送の依頼をご検討くださっている方ではないかと思います。
運送業という仕事は業者ごとにその業務の質が異なるのが特徴であり、業者によっては運送時にトラブルが起きてしまうことも出てきます。
その中でも多く見られがちなトラブル例として挙げられるのが、口割れです。
今回は運送を依頼される前に知っておきたい口割れというトラブルについて、わかりやすくご紹介いたします。

口割れとは

口割れ
口割れとは、届け先に本来届かなければならない荷物の個数が足りていないというトラブルを指した言葉です。
運送業界において荷物の個数は2個口、3個口といった単位で数えられますが、3個口と記載があるにも関わらず2個しか荷物が届かなかったというケースが口割れにあたります。
運送業では荷物を送る際に、親伝という記録と荷物に貼られる子伝という記録が作成されます。
それぞれの数値に食い違いが起きてしまうと、重大な口割れトラブルに発展してしまうのです。

口割れの問題点

口割れは主に、貨物の積載時のミスによって引き起こされます。
積み込み忘れや別のトラックに間違えて積んでしまったという手違いが起きることによって、口割れが発生してしまうのです。
口割れが起きると本来お届けしなければならなかった日時までに荷物の一部が届けられなくなり、お客様に多大な迷惑をおかけすることになってしまいます。
信頼して預けてくださった運送に不備があったとなれば、運送業者としての信頼も損なわれてしまうでしょう。
弊社では口割れを防ぐべく、万全のチェック体制を用意して日々の運送にあたっています。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

男性作業者
ヤマハル梱包運輸は昭和61年の創業から現在に至るまで、数多くの運送業務を引き受けてまいりました。
大阪府茨木市の本社から全国各地に向けた運送を承っており、幅広い貨物の運送に対応しているのが弊社の強みです。
ドライバーの育成ノウハウが充実しており、豊富に揃った優秀な人材による高品質な運送を行わせていただくことが可能となっています。
またトラックについても20台以上の数を保有しており、貨物に応じた柔軟な対応を得意としております。
高品質な運送をお求めの際には、ぜひヤマハル梱包運輸へご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

一般貨物運送を頼むなら大阪府茨木市のヤマハル梱包運輸株式会社!

一般貨物運送を頼むなら大阪府茨木市のヤマ…

日本全国どこへでも、私たちは大切な貨物と信頼を真心こめてお運びいたします。 一般貨物運送のご依頼をお …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

ヤマハル梱包運輸株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いた …

今、チャーター便が注目されている理由とは?

今、チャーター便が注目されている理由とは…

通常のルート配送とは別に、現在多くの荷主さまから注目されている輸送方法があるのをご存じでしょうか? …

お問い合わせ  採用情報