投稿日:2023年4月28日

冷凍食品の運送時に積み込み・積み下ろしの対応可否が大切な理由

こんにちは!大阪府茨木市を拠点に、食料品、日用雑貨、建築資材、精密機器などに関する一般貨物運送とチャーター便を受注している運送業者、ヤマハル梱包運輸株式会社です!
弊社で取り扱っているさまざまな貨物の中でも需要が高いのが食料品の運送であり、その中でも冷凍食品の運送は多くのご依頼をいただくことができています。
冷凍食品の運送を依頼される際にぜひ着目していただきたいのが、業者ごとに異なる積み込み・積み下ろし対応の可否です。
今回は冷凍食品の運送を依頼される際、積み込み・積み下ろし対応がなぜ重要なのかについて、わかりやすくご紹介いたします。

積み込み・積み下ろし時のリスク

積み込み・積み下ろし時のリスク
皆様もご存知の通り、冷凍食品とは食品を凍らせることによって長期保存を可能とした商品の総称です。
本来であれば消費期限が短い食品なども凍らせれば長期間良好な状態を保つことが可能となり、多忙な現代人の食生活を支えてくれる存在となっています。
そんな冷凍食品にとって、最大の弱点と呼べるのが温度変化です。
冷凍食品は0℃以下の温度の中に保管されていなければ解凍されてしまい、ダメになってしまいます。
冷凍食品の運送には氷点下の温度での運搬が可能な車両が使用されますが、積み込み・積み下ろしの作業中には常温の中に晒されてしまうことになります。
そのため、冷凍食品の運送において、積み込み・積み下ろしの作業は最大のリスクだと言えるでしょう。

温度管理の重要性

冷凍食品を溶かしてしまうことなく順調にトラックに積み込めたとしても、運送中の温度管理には厳重に注意しなければなりません。
もし運送中に適切な温度設定がされていなかったとすれば、やはり冷凍食品は状態が損なわれてしまうでしょう。
冷凍食品の運送を行う際には、温度管理に徹底して注意を向けておくことが求められます。
弊社は専用の車両と経験豊富なドライバーの手で、ベストな運送をご提供させていただきます。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

握手をする
ヤマハル梱包運輸は大阪府茨木市に運送拠点を置き、さまざまな運送のご依頼を承って参りました。
ご紹介させていただいた品目以外にも幅広い貨物の運送に対応しており、お客様のお求めに応じて一般貨物運送とチャーター便による柔軟な運送をご提供させていただきます。
全国各地に向けた運送が可能ですので、各種ご依頼はぜひヤマハル梱包運輸へお声がけください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

信頼できる運送業者といえば『ヤマハル梱包運輸株式会社』

信頼できる運送業者といえば『ヤマハル梱包…

私たちが大切にしていること ヤマハル梱包運輸株式会社は「お預かりした貨物を適切に扱う」「働きやすい環 …

チャーター便にはこんなメリットがあります!

チャーター便にはこんなメリットがあります…

「決まった日時に確実に届けてほしい」 もしこのような荷物がある場合は、チャーター便のご利用が便利です …

8月20日新車納車されました。

8月20日新車納車されました。

4屯ウイング車格納ゲート付が、入りました。格納ゲート付車輌は4台に成りました。 …

お問い合わせ  採用情報