投稿日:2023年9月17日

お客様向け!食品輸送で品質を維持するために心掛けていること

こんにちは!
大阪府茨木市に事務所を構え、全国へ商品をお届けしている運送業者のヤマハル梱包運輸株式会社です。
ヤマハル梱包運輸株式会社では、一般貨物の配送から、建築資材、精密機器など幅広い商品に対応しております。
今回は食品輸送で品質を維持するために心掛けていることについてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

食品輸送で運べるもの

高速道路
食品輸送専用の車両は、冷蔵・冷凍機能がついているため、幅広い食品の輸送が可能となっております。
常温であれば、調味料や医薬品、菓子類などの温度によって影響を受けにくい商品が配送可能です。
冷蔵必須のものであれば、ケーキやチョコ類、製菓原料、野菜、果物、鮮魚、肉などの商品を輸送し、出荷元からコンビニやスーパーなどへ商品をお届けします。
冷凍品であれば、アイスクリームや冷凍食品、保存方法によっては冷蔵品でも取り扱っている鮮魚や肉類なども輸送します。
食品輸送ではスーパーやコンビニだけでなく、飲食店などにも食品配送を行うケースもあり、お客様とのコミュニケーションが必須です。

食品輸送で心掛けていること

食品輸送で心掛けていることは大きくわけて2つあります。
1つ目は、納期です。
輸送する商品が食品の場合、通常の貨物とは違い日数が経てば経つほど中身が傷んでしまいます。
基本的に食品を扱う場合はトラックに冷蔵・冷凍機能がついている車両が一般的ですが、そういった機能がついていても時間が長くかかってしまえば商品の味や品質は落ちてしまうでしょう。
そのため、決められた納期に目的地に届けることが必須なのです。
2つ目は温度変化です。
車両に冷蔵・冷凍機能がついていても、搬入時の対応方法によってスペースの温度を大きく変化させてしまうことがあります。
荷物が多い時や、夏場などは扉の開放時間が長くなるほど中の温度が上昇し、食品が傷む原因となります。
こまめに扉を閉めたり、エアカーテンを使用したりして温度変化を軽減させるなどの工夫が必要です。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

電卓を叩く指
ヤマハル梱包運輸株式会社では、一般貨物の運送やチャーター便での運送などお客様のご要望に応じた運送方法で商品のお届けを行っています。
車両保有数も豊富なため、荷物の量や種類に応じて最適なお届け方法をご提案いたします。
ご依頼があれば、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

大阪府でチャーター便を依頼するならヤマハル梱包運輸株式会社へ

大阪府でチャーター便を依頼するならヤマハ…

ヤマハル梱包運輸株式会社は、大阪府茨木市を拠点を置き、チャーター便のサービスを提供しています。 チャ …

大切な貨物は、信頼と実績のある弊社にお任せください!

大切な貨物は、信頼と実績のある弊社にお任…

こんにちは!ヤマハル梱包運輸株式会社です。弊社は、大阪府茨木市に事務所を構え、日本全国で活動している …

スタッフに対して安全教育を徹底!

スタッフに対して安全教育を徹底!

大阪府茨木市の運送業者『ヤマハル梱包運輸株式会社』では、全国各地で一般貨物運送やチャーター便といった …

お問い合わせ  採用情報