投稿日:2023年3月20日

食品や生活用品の運送時にありがちな濡損トラブルとは?

こんにちは!大阪府茨木市を活動拠点として、一般貨物運送やチャーター便による柔軟な運送を行っている運送業者、ヤマハル梱包運輸株式会社です!
この記事をご覧くださっている方は、現在食品や生活用品といった貨物に関する運送の依頼をご検討されている方ではないかと思います。
運送業は業務に伴いさまざまなトラブルのリスクが伴ってしまう仕事ですが、そのようなトラブルの中でも深刻性の高いものの1つとして挙げられるのが濡損というトラブルです。
今回は運送依頼をご検討くださっている方に向けて、濡損トラブルに関するさまざまな情報をご紹介いたします。

濡損とは

段ボール箱
濡損は「じゅそん」と読まれますが、この言葉に対しては聞き覚え、見覚えがないという方がほとんどではないでしょうか。
この濡損という言葉は運送業界内における専門用語として用いられており、食品や薬品などの貨物から液体などが漏れ出してしまうことによって発生します。
特に多いケースとして挙げられるのが洗剤や飲料水による濡損で、漏れ出した量によっては多くの貨物が巻き込まれる大規模なトラブルとなってしまいかねません。

原因と対策

濡損の発生にはさまざまな原因がありますが、まず多いケースとして挙げられるのは蓋がしっかり閉まっていなかったというものです。
貨物の内容にもよりますが、運送を依頼する際には蓋がきちんと閉まっているかは気を付けて確認しておきたいところです。
また容器の耐久性が低い貨物の場合、運送時の揺れや衝撃によって破損が起き、それに伴い中身が漏れて濡損が起きてしまうこともあります。
貨物を万全の状態でお届けすることが基本となる運送業において、濡損は重点的に注意しなければならないトラブルの1つだといえるでしょう。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

スーツの男性
ヤマハル梱包運輸は大阪府茨木市を中心に、全国各地を対象としてさまざまな運送のご依頼を承っています。
弊社は昭和61年創業と長い業歴を有しており、積み重ねてきた多数の経験に基づき、信頼性の高い運送を行えることに定評があります。
会社全体で蓄積してきた運送ノウハウを共有しつつ、優れた技術を持ったドライバーと多彩なトラックを20台以上揃えており、幅広い貨物に対応していくことが可能です。
安全運転と丁寧な貨物の取り扱いを心がけつつ、時間を厳守した正確な運送をご提供させていただきますので、各種運送はぜひヤマハル梱包運輸へお任せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

信頼できる大阪府の運送業者!~ヤマハル梱包運輸株式会社~

信頼できる大阪府の運送業者!~ヤマハル梱…

こんにちは!ヤマハル梱包運輸株式会社です。弊社は、大阪府茨木市に事務所を構え、チャーター便や一般貨物 …

さまざまな貨物に対応可能です!

さまざまな貨物に対応可能です!

こんにちは!大阪府茨木市のヤマハル梱包運輸株式会社です。弊社は、一般貨物運送やチャーター便を請け負う …

新車が入庫しました!

新車が入庫しました!

大阪府茨木市で一般貨物運送やチャーター便などのサービスを提供しているヤマハル梱包運輸株式会社です。 …

お問い合わせ  採用情報