投稿日:2023年8月9日

気になる!精密機器の運送依頼方法と注意点

こんにちは!
大阪府茨木市を拠点に全国で貨物の運送業務を行っているヤマハル梱包運輸株式会社です。
ヤマハル梱包運輸株式会社では、一般貨物の運送からチャーター便のご依頼まで幅広くサービスを展開しております。
今回は精密機器の運送業者をお探しの方向けに、依頼方法と注意点についてご紹介いたします。

精密機器の運送依頼方法

夕日が映っているトラック
精密機器の運送を依頼する方法は大きく分けて3つです。
1つ目は専門業者に依頼する方法です。
運送業者の中には、精密機器の運送に特化した運送業者が存在します。
そういった業者の場合、搬入、搬出、運搬に関して熟練のスタッフが担当するため、一般貨物を運送している業者より安心して依頼することができます。
また、衝撃や振動に備えた装備が設置されたトラックで運送を行うため、運送物に配慮した配送をしてくれる部分が魅力的です。
2つ目は宅配便サービスを利用する方法です。
個人で精密機器専用の宅配業者へ依頼すると料金が割高になってしまうことがありますので、一般的な宅配業者へ運送依頼をします。
ただ、専門の宅配業者とは違い梱包は自身で行う必要がありますので、中身に傷がつかないよう厳重に梱包する必要があります。
3つ目は配送マッチングサイトを利用する方法です。
マッチングサイトは、荷物を運んで欲しい「荷主」と、荷物を運びたい「ドライバー」をマッチングするサイトのことで、必要な時に必要な量だけ荷物の配送を依頼できる新しい方法です。
ドライバーと直接やり取りができるため、運ぶものを確認し手軽に依頼できます。

依頼する際に注意すること

運送物が精密機器の場合、一般的な貨物より壊れやすいため衝撃に備えた準備が必要です。
具体的には、本体の電源を切ること、不要な配線を外しておくこと、本体のバックアップを取ることなどがあげられます。
電化製品は起動中に受ける衝撃に弱い傾向がありますので、本体の電源を切ることが必須です。
また、ケーブルなどの配線をつなげたまま配送すると、断線や接続不良の原因になってしまうかもしれません。
外せる部分は全て外してから梱包するのがおすすめです。
また、万が一、配送依頼をした精密機器が故障した場合、保証の有無に関わらず全て復元できるとは限りません。
そういったリスクを少しでも備えるために、ご自身でバックアップを取るようにしましょう。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

電卓を見せる人
ヤマハル梱包運輸株式会社では、精密機器や建築資材、食品類など多様な商品の運送依頼を承っております。
弊社ではさまざまな車種のトラックを有しており、扱う商品に合わせたもので配送をおこないます。
ご依頼頂いた際は丁寧且つスピーディーに目的地までお運びしますので、運送業者をお探しのお客様はぜひご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

【ご依頼受け付け中】チャーター便について紹介します!

【ご依頼受け付け中】チャーター便について…

大阪府茨木市に拠点を構えるヤマハル梱包運輸株式会社では、大阪府を中心に、チャーター便に関するご依頼を …

お荷物を安全にお届けいたします

お荷物を安全にお届けいたします

建築資材の運送は、重量や大きさ、破損のリスクなど、さまざまな課題があります。 そのため、運送業者の選 …

お問い合わせ  採用情報