投稿日:2023年8月6日

依頼前に確認しよう!定期便とチャーター便の違い

こんにちは!
大阪府茨木市を中心に日本全国へ一般貨物などの運送を行っているヤマハル梱包運輸株式会社です。
ヤマハル梱包運輸株式会社では、緊急で配送手配を依頼したいお客様や、日時指定の配送をご希望のお客様でも安心のチャーター便をご利用いただけます。
今回は、運送業で利用されるチャーター便と定期便の違いを解説いたします。

チャーター便とは

赤いランプのトラック
チャーター便とはトラックまるごと1台を使い運送する方法です。
通常、運送業者は複数の荷主の荷物をトラックに積み込み目的地へ運ぶことが多いです。
しかし、チャーター便の場合、依頼した荷主の荷物のみをトラックに積み込み目的地へ運びます。
チャーター便は別名「専属輸送」とも呼ばれており、急ぎの依頼や日時指定のある荷物の場合に便利です。

定期便との違い

運送業での定期便とは、運搬する荷物の種類や集荷場所、集荷の時間などをあらかじめ定めておき、期間を決めて契約するタイプの運送スタイルです。
一方チャーター便は、緊急で荷物を運送するときや大量の荷物を遠方へ運送したいときなどに利用され、一般的な運送サービスとは異なり、特殊なケースなどで利用されます。
また、依頼主以外の荷物はトラックに載せないため、そういった点で定期便とは異なる運送方法です。
チャーター便と定期便は併用することができますので、配送スタイルに合わせた手段を利用しましょう。

チャーター便を利用するメリット

チャーター便を利用するメリットは大きく分けて3つです。
1つ目は迅速に配達できる点です。
チャーター便の場合、依頼した荷主の荷物のみを運ぶため通常の運送方法に比べて、短時間で目的地へ運べます。
2つ目は安全に配達できる点です。
一般の運送方法と異なり荷物の積み下ろし回数が少なくなるため、荷物の破損が起きにくくなります。
また、荷台スペースを自由に使えるため、他の荷主の荷物とぶつかることもありません。
3つ目は特殊な荷物を配達できる点です。
チャーター便はお客様が依頼した荷物のみを運ぶため、冷蔵や冷凍が必要なもの・壊れやすいもの・梱包が不可のもの・高級品などの運送に適しています。
定期便を利用している場合でも、集荷の際に業者に相談すると最適な配送方法を提案してくれますので、積極的に相談してみましょう。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

ヘッドセットをつけている女性
ヤマハル梱包運輸株式会社では、建築資材や日用品、食材などさまざまな商品の運送を受け付けております。
ご依頼を頂いた際は、迅速で丁寧な配送を心掛けお客様の元へ商品をお届けいたします。
一般貨物やチャーター便の依頼を検討されているお客様はぜひお問い合わせください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

一般貨物の運送業者はヤマハル梱包運輸株式会社で決まり!

一般貨物の運送業者はヤマハル梱包運輸株式…

安全運転で信頼できる業者をお探しでしたら、大阪府茨木市の弊社にぜひご相談ください。 ヤマハル梱包運輸 …

お問い合わせ  採用情報