投稿日:2023年9月26日

運送の依頼をする時に事前確認しておきたい注意点

こんにちは!
大阪府茨木市に本社があり、チャーター便、建築資材の配送など運送業のご依頼を行っております、ヤマハル梱包運輸株式会社です。
荷物の配送を運送業者に依頼する際には、依頼する時に必要な情報は何か、そもそも配送が可能なのかなど、確認すべき項目がいくつかあります。
そこで今回は、建築資材や精密機器、生活用品や冷凍食品など、各種荷物にまつわる確認点や注意事項について詳しく解説します。

建築資材や精密機器

トラックの正面
建築資材の場合は、建築現場で建築作業をするのに必要な資材を配送するため、現場では緻密なスケジュール管理がされていることがほとんどです。
そのため、いつ頃までにどの資材が調達できて、いつまでに施工が完了できているのか、という現場の体制から逆算していつまでに建築資材が調達できれば良いのかを明確にし、依頼する際に業者に伝えると認識に齟齬が生じにくいです。
また、基本的に大きいものや重い資材が多いため、採寸や重量を計算するなど、現場での搬入口での出し入れ、大きな建築資材でも安全に通行できる最適な配送ルートの洗い出しをすることも重要です。
そして、そこからトラブルを予測できるようになるため、注意事項を関係者に共有しながら配送することができ、お客様にも運送業者にもメリットがあります。
他にも、パソコン・家電・プリンタ・サーバー・カメラ・腕時計・ゲーム機といった身近な精密機器などの取り扱いにおいても、破損が無いように梱包をするなど各種対応を事前にしておくことが必要です。

生活用品や冷凍食品

生活用品の場合だと、ベッドやテーブル、棚などの大きい家具は、配送中のトラブルを防ぐために解体した状態でトラックに積んで、配送先で降ろしてから組み立てるなど、荷物の取り扱いに注意しておく必要があります。
また、引っ越しや会社の事務所移転などで配送をする場合には、引っ越し先の住居で、玄関やリビング、窓、ビルの入り口など搬入口となる場所と、実際に生活用品を設置する予定の場所とで、横幅・縦幅・奥行などの採寸をして、搬入可能かどうかもあらかじめ確認しておくことが重要です。
その他、冷凍食品など生鮮食品を扱う場合では、鮮度を維持することがとにかく大切なので、建築資材と同様にいつまでに配送先に届いておく必要があるのか、納期を明確にしておきましょう。
そして、納期が決まったら、配送中でも鮮度を保つために温度管理できるトラックを保有している運送業者を選ぶのに加えて、過去に配送トラブルがなかったかなどの業績についても調べておくことで、運送業者の選定もしやすくなります。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

電卓とペン
ヤマハル梱包運輸株式会社では、建築資材や精密機器、生鮮食品などさまざまな荷物を、チャーター便も含め幅広い配送対応にてご依頼を承っております。
昭和61年より長きにわたり、数多くのお客様とのお取引と幅広いお荷物の配送実績があるため、これから新しくご依頼いただけるお客様につきましても最適な配送サービスがご提供可能です。
配送でお困りの際は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

新たな挑戦!

新たな挑戦!

安心・確実なお届けをご希望なら『チャーター便』がオススメです!

安心・確実なお届けをご希望なら『チャータ…

チャーター便のメリットとは? 「到着日時を指定したい」 「急ぎで運んでほしい」 「配送中の破損などの …

貨物の運送のことは「ヤマハル梱包運輸株式会社」まで!

貨物の運送のことは「ヤマハル梱包運輸株式…

こんにちは!ヤマハル梱包運輸株式会社です。弊社は大阪府茨木市に事務所を構え、日本全国で活動している運 …

お問い合わせ  採用情報