投稿日:2023年10月2日

配送トラブルの事例と対策を解説

こんにちは!
大阪府茨木市を拠点に、チャーター便から生鮮食品、建築資材まで運送業のご依頼を承っております、ヤマハル梱包運輸株式会社です。
運送業者にとって配送トラブルの発生は避けなければいけない事項ですが、やむを得ない事情によって生じてしまうことがあります。
しかし、事前におこりうるトラブルを予知して対策がされていれば、損失を最小限に抑えることが可能です。
そこで今回は、配送トラブルの事前防止策について詳しく解説します。

荷物の破損

トラック・船・飛行機
荷物の破損は、配送業界における一般的なトラブルの1つです。
主な原因は運送中の衝撃、積み降ろしのミス、不適切な梱包などです。
運送中に発生しがちなトラブルとしては、荷物が激しく振動したり落下したりすることで、内部の商品が損傷を受けてしまうなどが挙げられます。
他のシチュエーションでは、配送センターや倉庫での積み降ろし作業中に、荷物が誤って落下したり、他の重い物と接触して破損したりするなど、人為的な要素で起こることもあります。
その他にも、荷物を適切に梱包しなかった場合には、内部の商品が配送中に移動したり、衝撃を受けたりして破損する可能性が高まります。
特に、クッション材や保護材が不足していると問題が発生しやすいといえるでしょう。

荷物に配慮した運転技術と取り扱い

前項で解説した破損などの配送トラブルにおいて、いくつかの対策方法もあります。
1つ目の運送中の衝撃による破損では、適切な衝撃吸収材を使用して、商品を保護するように梱包することで衝撃を和らげることが可能です。
例えば、配送車両に衝撃吸収材やクッションを装備するなどの配慮が行われているかを依頼前にチェックすると良いでしょう。
2つ目の積み降ろしのミスによる破損については、人の手による荷物の運搬時の体制や物の持ち方など、徹底したトレーニングと適切な作業指針がある業者に依頼することが非常に重要です。
3つ目の不適切な梱包による破損では、配送前に荷物の梱包が適切かどうかを確認し、不足している場合は適切な保護材を追加するようにしましょう。
配送を依頼する際にはこれらの対策を実践することで、トラブルを未然に防ぎ、発生しても最小限の被害に抑えることが可能になります。

ヤマハル梱包運輸へご相談ください!

パソコンメール
ヤマハル梱包運輸株式会社では、数多くのお荷物をお取り扱いさせていただいており、配送トラブルの対策を徹底しております。
建築資材、精密機器、生鮮食材、生活用品などお客様の生活やビジネスに関わる大切な荷物を丁寧に配送すべく、長年の実績と確かな経験を基に適切な配送サービスをご提供することが可能です。
無事故・無違反を徹底し、お預かりした大切なお荷物に影響がないように運送させていただきます。
ご入用の際はぜひご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ヤマハル梱包運輸株式会社
〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目6-41
TEL:072-622-9029 FAX:072-622-9027


関連記事

チャーター便はヤマハル梱包運輸株式会社にご用命を!

チャーター便はヤマハル梱包運輸株式会社に…

大阪府茨木市を拠点に、建築資材を中心に、精密機器・生活用品・食品関係など多岐にわたる貨物の運送を手が …

運送先へ確実・丁寧にお届け!一般貨物の運送のご依頼は弊社へ

運送先へ確実・丁寧にお届け!一般貨物の運…

こんなご依頼を承ります! 企業・商業施設・工場などのお客さまからお預かりした貨物を日本全国にお届けす …

ヤマハル梱包運輸株式会社の業務をご紹介

ヤマハル梱包運輸株式会社の業務をご紹介

弊社は、「大切な貨物と信頼を、真心をこめて運びます」をモットーとして、これまで業務に邁進してまいりま …

お問い合わせ  採用情報